Follow #ソシム販売部Twitterアイコン

子どもの才能を伸ばす 最高の子育て

浜野隆

定価
1,650円(本体価格 1,500円)
  • 発売日
    2023年7月3日
  • 判型/ページ数
    四六判/256ページ(オール2C)
  • ISBN
    978-4-8026-1416-0

この書籍を問い合わせる

文部科学省や内閣府、OECDといった公的機関やハーバード大学など国内外の大学の調査・研究、さまざまな資料を分析し、子育てにおいて親が「やってはいけないこと」と「やるべきこと」をエビデンスを示しながら紹介します。

GoogleやAmazonといった世界的な大企業も注目し、国内の就職試験や入学試験においても重視されつつある非認知能力は、これからの変化の激しい時代を生き抜く子ども達には必須のスキルです。そして、学力をはじめとする認知能力が重要であることも間違いありません。相互に影響し合うこの2つの能力を同時に伸ばす方法を解説します。

お問い合わせ

本書に関するお問い合わせは、下記のボタンをクリックしてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

この書籍を問い合わせる

author執筆者紹介

お茶の水女子大学教授 浜野隆

お茶の水女子大学基幹研究院教授。1967年生まれ。東京工業大学助手、武蔵野大学講師、広島大学助教授を経て、2004年からお茶の水女子大学に勤務。専門は教育社会学・教育開発論。研究内容は「子育てと非認知能力」「家庭環境と学力」「教育格差」「保育・幼児教育」など多岐にわたる。文部科学省委託の「学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究」の代表者として家庭環境と学力・非認知的能力の関係を分析。「全国学力・学習状況調査」個票データ貸与に関する有識者会議委員、世田谷区教育委員会教育研究アドバイザーとして教育行政にも関わる。

[ この書籍をシェアする ]

新刊から本を探す

もっと見る

カテゴリから本を探す

シリーズから本を探す

本を探す