Follow #ソシム販売部Twitterアイコン

 

子どもの発達障害と二次障害の予防のコツがわかる本

前田智行

発達障害の子どもが抱えやすい「二次障害」(うつ病・不登校など)の特徴や対応のコツを、支援事例を通じて解説!

定価
1,980円(本体価格 1,800円)
  • 発売日
    2023年10月3日
  • 判型/ページ数
    A5正寸/208ページ(オール2C)
  • ISBN
    978-4-8026-1399-6

この書籍を問い合わせる

 

◎発達障害の子どもが抱えやすい二次障害の予防のポイントがわかる!

障害などの生まれつきの個性を「一次障害」と呼びます。そして、その人に合わない環境で無理に適応しようとして、精神症状の発症や不登校などの二次的な問題が起きている状態を「二次障害」と呼びます。

本書では、子どもの二次障害の特徴や対応のコツを、支援事例を交えながら丁寧に解説しました。

第1章 発達障害の子どもに多い二次障害とは何か?
第2章 二次障害のアセスメントのコツ
第3章 発達障害とアタッチメントの特徴
第4章 不登校と発達障害についての支援のしかた
第5章 二次障害を予防する子ども対応のコツ

お問い合わせ

本書に関するお問い合わせは、下記のボタンをクリックしてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

この書籍を問い合わせる

author執筆者紹介

前田智行

一般社団法人こども発達支援研究会 代表理事。
横浜国立大学教育人間科学部卒業後、小学校・放デイ・児発での勤務を経て2020年より現職。現在は、現場での支援と同時に、各研究機関と連携して、現場にエビデンスを基にした支援を実装するための活動に従事。ASD・ADHD当事者であり、発達障害当事者としての発信も行っている。日本LD学会、日本授業UD学会、日本K-ABCアセスメント学会所属。著書に『子どもの発達障害と感覚統合のコツがわかる本』(ソシム)などがある。

[ この書籍をシェアする ]

関連する書籍

カテゴリから本を探す

シリーズから本を探す

本を探す