Follow #ソシム販売部Twitterアイコン

 

精神科の受診や特徴までがわかる 発達障害・メンタル不調などに気づいたときに読む本

浜内彩乃

発達障害やメンタル不調などに気づいた方に向けて「精神科医療」の特徴と適切な対処のしかたを解説!

定価
1,760円(本体価格 1,600円)
  • 発売日
    2022年11月30日
  • 判型/ページ数
    A5正寸/192ページ(オール2C)
  • ISBN
    978-4-8026-1390-3

この書籍を問い合わせる

◎発達障害やメンタル不調などに気づいた方に向けて
「精神科医療」の特徴と適切な対処のしかたを解説!

メンタル不調とは、こころに不調を感じることを指します。
そして、発達障害の方はその特性から社会生活において困難などを感じやすく、
「二次障害」としてメンタル不調に陥りやすいといわれています。

発達障害やメンタル不調で最も関わりのあるのが「精神科医療」です。
そこで本書では、身近な方が「発達障害やメンタル不調かも」と思った支援者に向けて、
精神科医療の全体像と適切な対処方法を解説しました。

★精神科の特徴とつき合い方
◎精神科を受診するタイミングは?
◎さまざまな精神症状や精神疾患
◎精神科に抵抗がある人への上手な勧め方
◎精神科の診察や治療の特徴 etc.

★精神科の薬や専門職などの特徴
◎精神科の薬の種類や効果
◎医師などの専門職に相談できること
◎精神科領域で使える福祉制度 etc.

第1章 支援者が知っておきたい「精神科」の全体像
第2章 精神疾患と精神症状の特徴は?
第3章 精神科を受診したいときにはどうすればいいか?
第4章 精神科で行う治療とその後のつき合い方 ~診断・心理療法、薬、通院・入院~
第5章 精神科で働く職種の特徴と相談できる内容
第6章 精神科で知っておきたい福祉制度の特徴と活用法

お問い合わせ

本書に関するお問い合わせは、下記のボタンをクリックしてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

この書籍を問い合わせる

author執筆者紹介

浜内彩乃

大阪・京都こころの発達研究所 葉 代表、京都光華女子大学健康科学部講師。
臨床心理士・公認心理師・社会福祉士・精神保健福祉士などを保有。
兵庫教育大学大学院修士課程修了後、教育センターや発達障害者支援センター、精神科医療機関などで勤務。2018年9月に「大阪・京都こころの発達研究所 葉」を臨床心理士3名で立ち上げ、クライエントへのカウンセリングや心理検査、企業や医療・福祉機関への研修、専門職へのスーパーヴィジョンなどを行っている。
2020年より京都光華女子大学に勤務し、福祉職と心理職の協働に関する研究を行うほか、精神科クリニックでカウンセリングに従事。
著書に『発達障害に関わる人が知っておきたいサービスの基本と利用のしかた』『発達障害に関わる人が知っておきたい「相談援助」のコツがわかる本』(以上、ソシム)がある。

[ この書籍をシェアする ]

関連する書籍

カテゴリから本を探す

シリーズから本を探す

本を探す