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作って学ぶゲームプログラミングUnityまるっと入門

著者:トライタム/監修:吉谷 幹人

Unityの基本と知識がよくわかる
しっかり系の入門書

定価
3,300円(本体価格 3,000円)
  • 発売日
    2025年12月24日
  • 判型/ページ数
    B5判/400(オール4C)
  • ISBN
    978-4-8026-1531-0
  • 備考
    サンプルゲームダウンロードサービス付き
キーワード:
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ゲーム開発エンジン「Unity」の入門書。
Unityでゲーム開発を行いたい人を対象に、4つのサンプルゲームを作る手順を通して、グラフィックス、物理エンジン、アニメーション、エフェクト、サウンド、GUIなど、押さえておくべき基本機能を体系的にマスターできます。

■本格的なアセットで、学習のモチベーションがアップ!
■モバイルゲーム開発における課題と解決法が身につく
■インストールからストアへの登録まで、ステップバイステップで解説

目次

CONTENTS

01 ゲーム開発を行う前の準備
ーUnityをインストールして開発環境を整えるー

02 初めてのUnity
ー画面構成や基本操作を覚えるー

03 ゲーム作成の基本
ー物理エンジンとコリジョンイベントをマスターするー

04 アセット管理とゲームオブジェクトの制御
ープレハブとエフェクトを極めるー

05 3Dゲームを作成
ーキャラクターとGUIをコントロールするー

06 2Dゲームを作成
ースプライトと2D 物理エンジンを使いこなすー

07 ゲームのリリース準備
ーストアに登録するー

Extra Unityをさらに使いこなす
ー実践テクニックとAIで広がるUnity開発ー

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ダウンロードデータ

以下から本書で解説するサンプルプログラムをダウンロードできます。サンプルプログラムはZIP形式で圧縮されています。ダウンロード後、解凍してご利用ください。

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author執筆者紹介

トライタム

本名:瀧島大地(たきしま・だいち)
東京電機大学大学院 理工学研究科 情報学専攻を首席で修了。
大学院在籍中に日本シミュレーション&ゲーミング学会にITモラルに関する査読付き論文を提出。

現在はゲームプログラマーとしてUnityとC#を用いたスマートフォン向けタイトルの開発に携わり、現場で培った経験を活かしエンジニアとして後進の育成にも注力している。
趣味は「コツコツと何かを作る」こと。休日は絵を描いたり、小さなアプリを制作したりと創作活動を行っている。

著書に『Unity デザイナーズ・バイブル』(2020/ボーンデジタル・共著)『Unity デザイナーズ・バイブルReboot』(2023/ボーンデジタル・共著)がある。

吉谷幹人(よしや・みきと)

ワンダープラネット株式会社 執行役員、CTO。
筑波大学大学院システム情報工学研究科修了。
Unityを中心としたモバイルゲーム開発に長年携わり、複数チームのテックリードや全社レベルでのアーキテクチャ設計・技術基盤整備を主導。
近年はUnity DOTSなど新技術の実践にも取り組んでいる。
著書に『Unity2021 3D/2Dゲーム開発実践入門』(2021/ソシム)『Unityプログラミング・バイブル R6号』(2024/ボーンデジタル・共著)などがある。

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