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Unity5 3D/2Dゲーム開発 実践入門 作りながら覚えるスマートフォンゲーム制作

著者:
吉谷 幹人
定価:
2,808円(本体価格 2,600円)
発売日:
2015年7月24日

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本書で解説したサンプルデータをダウンロードできます。 なお、使用方法などに関しては、必ず書籍の該当箇所をご確認の上、ご利用ください。 ダウンロード後、解凍したファイル内に「readme.txt」ファイルなどが含まれる場合は、使用前にこちらもご確認ください。

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正誤情報

当書籍について、現在以下の記述ミスが発見されております。 大変ご迷惑をおかけしますが、以下をご参照いただきますよう、よろしくお願いいたします。

2015年8月19日
P.318のリストAzarashiContoller.csの16行目~19行目
以下の箇所に赤いアミ掛けが抜けていました。
Public bool IsDead ()
{
  return isDead;
}

P.319のリストAzarashiContoller.csの11行目
誤:targetAngle = -90.0f

正:targetAngle = -90.0f;

2015年9月7日
P.113のリストHole.csの14行目
誤:r.velocityキ= 0.9f;

正:r.velocity *= 0.9f;

2015年10月13日
P.99のリストGravityControllers.csの17行目
誤:vector.y = .1.0f;

正:vector.y = -1.0f;

2015年12月30日
P.106の画面の手順2のコメント、および本文の下から9行目と2行目
誤:Poleオブジェクト

正:Postオブジェクト

P.107の画面の手順3のコメント
誤:Poleオブジェクト

正:Postオブジェクト

2016年5月6日
P.241の本文の上から2行目
誤:BasicRoboオブジェクト

正:RoboBasicオブジェクト

P.241の本文の下から7行目
誤:「EnemeyPoint」

正:「EnemyPoint」

P.241の本文の下から5行目
誤:BasicRoboプレファブ

正:RoboBasicプレファブ

P.241の本文の下から3行目
誤:BasicRoboのアイコン

正:RoboBasicのアイコン

補足情報

Unity5.3では、5章のサンプルプログラム「TitleController.cs」(P.272、P.273、P.276、P.277)で使用している「Application.LoadLevel関数」が非推奨になりました。
ただし、警告が表示されますが、エラーにはならず実行も可能です。

警告の回避方法としては、以下のように、スクリプトの冒頭へ宣言の追加と、Application.LoadLevel関数を変更します。

using UnityEngine.SceneManagement; // スクリプト冒頭に追加
SceneManager.LoadScene(“シーン名”); // Application.LoadLevel()から置き換え

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