﻿〜はじめにお読みください〜
はじめてのAutoCAD 作図と修正がわかる本 2027/2026対応
練習用ファイルについて

■練習用ファイルの使い方
本書では、項目ごとに練習用ファイルを用意しており、紙面上にファイル名を明記してあります。練習用ファイルは、各項目ごとに「見本」と「練習」の枠があり、見本を参考に練習枠で作図できるようになっています。

■練習用ファイルのバージョン
練習用ファイルのDWGバージョンは、2018形式で保存されています。

■注意事項
・練習用ファイルを使用するには、2027/2026/2025/2024のいずれかのバージョンのAutoCADもしくはAutoCAD LTがインストールされているパソコンが必要です。AutoCADをお持ちでない場合は、本書に記載の方法でAutoCAD体験版をインストールすることができます。

・AutoCADもしくはAutoCAD LTおよび体験版のインストールおよびご使用にあたっては、Autodesk社の指定する利用規約をご確認のうえ、お客様ご自身の責任においてご使用ください。

・本書に掲載されている画面および操作説明は、著者の環境における例であり、すべての環境で同じように再現されることを保証するものではありません。

・練習ファイルを使用して生じたいかなる損害にも著者および出版社は責任を負いません。