Follow #ソシム販売部Twitterアイコン

物理用語事典

池末翔太/監修 鈴木裕太/著

定価
1,760円(本体価格 1,600円)
  • 発売日
    2023年9月26日
  • 判型/ページ数
    A5/256ページ(2C)
  • ISBN
    978-4-8026-1430-6

■難しいイメージの強い物理を徹底的にやさしく、たのしく解説する物理学の入門書。
かわいい棒人間を用いたイラストで物理学において重要なおよそ180の用語を解説します。

■物理学は宇宙や世界の成り立ち、あらゆる物事のルールを解明しようとする学問であり、
カバーする範囲がとても広く、それゆえ社会人のリスキリング(=学び直し)に最適です。

■本書では第1部を基礎知識編、第2部を応用知識編と分け、
第1部の基礎知識編では力学、熱力学、波動、電磁気学、原子物理学、宇宙物理学、気象力学を、
第2部の応用知識編では量子力学や本当にある不思議な理論、物理学が生み出した先端技術を紹介します。

[本文イメージ]


※実際の書籍では本文はスミ+特色の緑で印刷しています。

お問い合わせ

本書に関するお問い合わせは、下記のボタンをクリックしてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

この書籍を問い合わせる

author執筆者紹介

池末翔太

受験モチベーター。予備校講師。オンライン予備校「学びエイド」認定鉄人講師。1989年福岡県生まれ。大学入学後、4つの塾で講師経験を積み、そのうち2つの塾では主任講師を務めた。大学生のときに共著で出版した「中高生の勉強あるある、解決します。」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)をはじめ、「一度読んだら絶対に忘れない物理の教科書」(SBクリエイティブ)など著書多数。現在は予備校で物理や数学を教えるほか、高校への出張授業や講演も行う。

鈴木裕太

1982年、千葉県生まれ。大学卒業後、フリーの編集者・ライターとして活動し、健康・ビジネス・歴史などさまざまなジャンルの書籍、雑誌の編集に携わる。医療、看護、栄養分野の取材、執筆を行ったことをきっかけに理学に興味をもち、難しいと思われがちな理学を楽しく、わかりやすく解説することをライフワークにしている。主な著書に「体をつくり、機能を維持する 生体物質事典」(ソシム)がある。

[ この書籍をシェアする ]

関連する書籍

カテゴリから本を探す

シリーズから本を探す

本を探す