Follow #ソシム販売部Twitterアイコン

「無料塾」という生き方 ― 教えているのは、希望。

小宮位之

全国の無料塾の草分け的存在、「八王子つばめ塾」の設立者による初の著書。

定価
1,430円(本体価格 1,300円)
  • 発売日
    2023年11月29日
  • 判型/ページ数
    四六判/240ページ
  • ISBN
    978-4-8026-1440-5

この書籍を問い合わせる

〇現在、7人に1人が陥っていると言われている「子どもの貧困」。無料の学習支援に徹底的にこだわり、独自の奨学金制度や食料支援事業も営む著者の情熱と手腕は全国紙、テレビでも度々取り上げられています。
〇2012年にたった一人で無料塾を立ち上げた時、著者は34歳。3人の幼子を抱えながらも正社員の仕事を捨て、無料塾に人生を捧げてきました。そうまでして経済的に苦しい家庭の子どもたちが希望を持てる場所を作りたかったのには、著者自身が子どもの頃に経験した壮絶な貧困体験がありました。
〇自分の将来について考えている方、社会貢献に興味がある方、そしていままさに貧困の渦中にいて困っている方に、「こんな大人もいる」ことを知ってもらいたい1冊!
〇装丁画・挿絵は『漫画 君たちはどう生きるか』の羽賀翔一氏が手掛けます。
〇教育ジャーナリスト・おおたとしまさ氏推薦!

第1 章 学習支援ボランティア「無料塾」とは
  無料塾ってどんな場所?
  さまざまなバックグラウンドを持つ生徒たち
  生徒の保護者たちのこと
  多様な経歴のボランティア講師たち
  好きなものをおなかいっぱい食べられる日を
  教育と福祉のはざまで
  寄付者・支援者の方たち
  子どもたちの成長を感じる瞬間
  今後の目標
★コラム 英語のスピーチコンテストで学校代表になっためぐみさん(仮名)

第2 章 なぜ私は「無料塾」を立ち上げたのか
  生い立ちについて
  もがき、人生を見つめ直した社会人時代
  八王子つばめ塾、誕生
  学校教育が抱える課題
  NPO法人化とその後のひろがり
★コラム ボランティア講師との絆を大切にしたしょうた君(仮名)

第3 章 もっと広がれ! 社会支援の輪
  社会支援の重要性
  八王子つばめ塾の「弟子」たち
  全国の学習支援活動、支援団体の紹介
  ボランティア、寄付活動が当たり前の世の中に
★コラム 公務員の夢を、1年越しでかなえたまこと君(仮名)

第4 章 もしもあなたが、学習支援を始めようと思ったら
  無料塾の始め方
  生徒、講師、寄付を集める
  代表者としての心構え
★コラム 何度も立ち上がってきたほのかさん(仮名)

お問い合わせ

本書に関するお問い合わせは、下記のボタンをクリックしてお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

この書籍を問い合わせる

author執筆者紹介

小宮位之

認定NPO法人八王子つばめ塾理事長。
1977年東京都生まれ。貧困家庭に育つ。都立南多摩高校、國學院大學文学部史学科卒業。私立高校の非常勤講師や映像制作の仕事を経て、2012年に無料塾である「八王子つばめ塾」を設立。翌年、NPO法人化。塾創設以来11年間で、300名を超える卒業生を高校や大学に送り出す。
無料塾を立ち上げたいという個人への助言活動も精力的に行い、全国で50か所以上の無料塾の立ち上げをサポート。
現在は、NPO法人東京つばめ無料塾の理事長を兼任し、東京薬科大学と私立高校で非常勤講師を務める。

[ この書籍をシェアする ]

新刊から本を探す

もっと見る

カテゴリから本を探す

シリーズから本を探す

本を探す